甘皮は爪の工場を守る大切な部分!正しい甘皮ケアですこやかな美爪を

爪のトラブルの中で多いのが、甘皮部分のトラブルです。

カサカサになってしまったり、ささくれがあったり、分厚い状態になっている方もいると思います。

痛みが生じたり炎症を起こしてしまうこともあります。

甘皮部分には、爪を作る工場である爪母基を守るという重要な役割があります。

正しく甘皮をケアすることで、甘皮も爪もすこかで美しい状態を維持することができます。

ここでは、甘皮トラブルの原因と対策についてご紹介していきたいと思います。

 

甘皮とは?

甘皮とは、爪の根元部分にある薄い皮膚です。

甘皮は、爪を作る工場である爪母基を覆うことで、細菌などが侵入することを守っています。

甘皮には、「キューティクル」と呼ばれる部分と、その下にあり爪にへばりついている薄い皮である「ルースキューティクル」という部分があります。

 

甘皮にトラブルが起きる原因は?

爪だけでなく甘皮に何らかのトラブルが起きることがあります。

カサカサになってささくれができたり、傷みを感じたり炎症を起こすこともあります。

甘皮は爪の健康を維持するため、成長を促進するために重要な部分です。甘皮にトラブルが起きてしまうとそのまま爪が影響を受けてしまうのです。

原因を知ってしっかりと対策しましょう。

 

ルースキューティクル

甘皮のキューティクルの部分は爪の成長のために必要な部分です。

しかし、その下にあるルースキューティクルは、分厚くなってしまったり、範囲が広がってしまうと、水分を奪って甘皮部分を乾燥させてしまいます。

これがささくれの原因になるのです。

ささくれの状態がひどくなると痛みや炎症などが起きてしまいます。

そして甘皮部分だけでなく、この部分から生まれてくる爪も乾燥させてしまうことになります。

乾燥した爪は線が入ってしまったり、割れてしまったり様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

余分なルースキューティクルがあると、栄養が爪に届きにくくなり、爪を弱らせてしまうここともあります。

 

ルースキューティクルへの対策は?

ルースキューティクルによりトラブルが起きている時には、甘皮ケアをすると良いでしょう。

甘皮ケアとは、余分なルースキューティクルを除去するケアです。

これにより、甘皮部分がすこかな状態になるでしょう。

また、ネイルのおしゃれを楽しむ場合にも塗りやすくなり、仕上がりもきれいになるというメリットもあります。

必要な甘皮部分までとってしまうことのないように注意してケアしましょう。

 

洗剤、除光液

甘皮が乾燥したりささくれている場合には、食器用洗剤の洗浄成分や除光液に含まれるアセトンという成分により、水分が奪われている可能性もあります。

ささくれの痛みや炎症、そして爪の乾燥にも繋がってしまいます。

 

洗剤、除光液への対策は?

洗剤や除光液の強い成分の影響で甘皮が乾燥している場合には、しっかり保湿することが大切です。

また、できるだけ肌に優しい洗剤を使ったり、ネイルのおしゃれの頻度を少なくして除光液の使用を減らしてみましょう。

美爪ケアの人気アイテムとして、キューティクルオイルがあります。

甘皮部分を保湿、補修することで、甘皮と爪の健康状態を維持するためのアイテムです。

しっかりと甘皮を保湿することで、ツヤツヤの美しい爪が導かれるでしょう。

 

栄養不足

爪の甘皮がカサカサに弱っている場合には、栄養不足が原因かもしれません。

爪を作るための栄養分がしっかり届いていないことで弱っているのです。

甘皮が弱っていると、強く丈夫な爪を作ることはできなくなります。

 

栄養不足への対策は?

爪の栄養分であるタンパク質、ビタミンAを摂ると良いでしょう。

タンパク質は肉、魚、大豆製品、乳製品、卵などに含まれています。

ビタミンAはレバー類に多く含まれています。

偏った食生活やダイエットなどをしている方は、食生活を見直してバランスの良い食事を心掛けると良いでしょう。

 

甘皮ケア

甘皮ケアとは、甘皮の余分なルースキューティクルを取り除くケアのことですが、やりすぎてしまったり、傷つけてしまうことで、甘皮に痛みが生じたり、炎症を起こすこともあります。

 

甘皮ケアへの対策は?

ネイルのおしゃれを楽しむ方は、しっかり甘皮ケアをしていると思います。

甘皮ケアをすると、マニュキュアなどが塗りやすくなり、仕上がりの良さも全然違ってきます。

また、爪の健康のためにも効果的とされています。

しかり、甘皮部分は傷つきやすい部分でもあるので、正しい方法で行わないと逆効果を招いてしまいます。

ここで、基本的な甘皮ケアのやり方をご紹介したいと思います。

まずは以下のものを用意しましょう。もっと多くの専用グッズを使う方や、逆にもっと簡略化している方もいると思いますが、基本的に必要なものをご紹介したいと思います。

  • チキューティクルリムーバー
  • キューティクルオイル
  • ボウル
  • コットン
  • 綿棒
  • ガーゼ

次にやり方を見ていきましょう。

  1. キューティクルリムーバーを塗る
    キューティクルリムーバーを甘皮や周辺にたっぷり塗って柔らかい状態にします。
  2. お湯に入れる
    指が入る大きさのボウルに36℃~40℃くらいのお湯を準備します。指先を10分くらい入れておきます。さらに甘皮部分をふやかしていきます。
  3. 綿棒で甘皮を上にあげる
    綿棒で丁寧に甘皮を押し上げていきます。
  4. お湯に入れる
    もう一度同じようにお湯に指先を入れて再度ふやかします。
  5. ガーゼでルースキューティクルを取り除く
    指にガーゼを巻きます。その先を水かお湯につけて、甘皮の下にあるルースキューティクル部分にクルクルと当てながら取り除いていきます。
  6. 保湿する
    最後にキューティクルオイルでしっかりと保湿をしましょう。

以上が自宅で簡単にできる甘皮ケアの方法です。爪の健康、美容のためにぜひ挑戦してみてくださいね。

 

以上、甘皮のトラブルの原因、対策についてご紹介してきました。

爪の健康や美容のために甘皮はとても重要な部分です。

甘皮部分にトラブルがあると爪の成長が悪くなり、薄くなり割れやすくなったり、傷みやすくなってしまいます。

甘皮ケアのための色々なアイテムも販売されているので、上手に使いながらケアしていきたいですね。

 


 

美容液2選

お勧め爪美容液2選(トップ記事)
爪割れや縦線、でこぼこの大きな原因となる刺激や乾燥、栄養不足に負けない美しい爪に。人気のある爪専用美容液の効能や口コミ、価格などから管理人が厳選した商品をご紹介しています。