爪が白くなるのはどうして?白い爪の原因と対策について

爪や体にトラブルがあると、爪の色が変色することがあります。

自然に治るものもあれば、重大な病気の初期症状という可能性もあります。

大切なのはそのサインを見逃さすにしっかり対策を考えることです。

爪の変色の中でも一番多いのが「白色」に変色することです。

爪の表面全体が白くなることや、白い線が入るなど様々な症状があります。

ここでは、爪が白色になる原因と対策について見ていきたいと思います。

 

貧血

爪が全体的に白くなる症状の代表的な原因は、鉄分不足による貧血です。

通常の爪の色はピンク色ですよね。しかし、血液の赤い色素であるヘモグロビンが減少すると血液の色が薄まり、爪に透けて見える色も白くなってしまうのです。

このヘモグロビンは全身に酸素を運ぶ重要な役割を担っており、減少すると体中に様々な不具合が出てしまいます。

貧血の主な症状はめまいや立ちくらみ、頭痛なのです。

 

貧血の場合の対策は?

ヘモグロビンは鉄分不足により減少します。

貧血対策としては、鉄分を多く含む食品を食べることです。

鉄分を豊富に含む食品は、豚レバー、鶏レバーなどがあります。ほうれん草や小松菜などにも多く含まれています。

めまいや立ちくらみをすることが多く、爪が白い場合には貧血の可能性が高いです。

毎日の食事の中でこのような食品を多く摂取して改善に努めましょう。

 

肝機能低下

肝機能が弱っていると爪が白く濁ったようになるという特徴があります。

また白い縦線が出ることもあります。

肝臓は「物言わぬ臓器」と呼ばれるほど、どんなに辛い状態でも我慢して頑張って働く臓器なのです。

そのために、なかなか症状に気付きにくく、わかった時には症状が進んでしまっているケースが多いのです。

 

肝機能低下の場合の対策は?

肝機能が低下している時に感じやすいのは疲労感です。

ただの疲れと見逃さずに、爪の色をチェックしてみてください。白く濁っている場合には、肝機能が低下していることを疑ってみましょう。

お酒を控えて、バランスの良い食事を心掛けましょう。

疲れやストレスを溜めないことも大切です。

また、症状が悪化する場合には総合病院を受診するようにしましょう。

 

爪水虫

爪の色が白く濁っている場合には、白癬菌が爪に感染している爪水虫かもしれません。

爪水虫の特徴は、白くなるだけでなく、爪の先がボロボロになり割れてしまったり、分厚くなることもあります。

黄色く変色することもあります。

 

爪水虫の場合の対策は?

10人に1人は爪水虫に感染していると言われるほど、知らないうちに爪水虫になっていることは多いとされています。

かゆみなどの症状がないので気付かないうちに悪化することもあります。

大切なことは、清潔にすること、乾燥させることです。また、塗り薬などでケアすると良いでしょう。

症状がひどくなっている場合には皮膚科で診てもらうようにしましょう。

 

爪甲剥離症

爪が全体的に白くなるのではなく、爪の先の方が白くなり、さらに浮き上がってくる場合には、爪甲剥離症という病気の可能性が高くなります。

 

爪甲剥離症の場合の対策は?

皮膚疾患や全身疾患と関係していると言われていますが、自己判断が難しいとされています。

症状が治まらない場合には、皮膚科を受診するようにしましょう。

 

栄養不足

栄養不足により、爪が白くなることもあります。

爪は体の末端部分にあり栄養分が届きにくい部分です。

そのため、体が少しでも栄養不足の状態だと爪に影響が出やすいのです。

 

栄養不足の場合の対策は?

爪に必要な栄養は、タンパク質、ビタミン、ミネラルです。毎日の食事の中でこのような栄養分をしっかり摂取して強く健康的な爪を作りましょう。

タンパク質は、肉、魚、大豆製品、乳製品、卵に豊富に含まれています。

爪に大切なビタミンAを豊富に含む食品は豚レバー、鶏レバーです。

また、爪に必要なミネラルは亜鉛です。亜鉛は牡蠣やあわびなどに多く含まれています。

 

加齢、乾燥

爪に白い縦線が出る場合には、加齢や乾燥の可能性が高いです。

加齢や乾燥によって爪が弱っている状態なのです。

 

加齢や乾燥の場合の対策は?

加齢や、薬剤などの影響を受けて乾燥している爪は、しっかり保湿することが大切です。

ハンドケアするように、爪の保湿ケアをしましょう。

ネイルオイルや美容液などで保湿してツヤツヤの爪を取り戻しましょう。

 

以上、爪が白い場合の原因と対策についてご紹介してきました。

様々な原因で爪が白くなることがおわかりいただけたと思います。

早い段階で原因を特定することができれば悪化を防ぐことができるでしょう。

原因をしっかり考えて改善に努めたいですね。

 


 

美容液2選

お勧め爪美容液2選(トップ記事)
爪割れや縦線、でこぼこの大きな原因となる刺激や乾燥、栄養不足に負けない美しい爪に。人気のある爪専用美容液の効能や口コミ、価格などから管理人が厳選した商品をご紹介しています。