爪に縦線ができるのはなぜ?縦線のある爪の症状

みなさんの爪はツヤツヤ潤っていますか?

潤いがない、カサカサしている、傷んでいる…などという方もいると思います。

そして爪トラブルの中で多いのが、縦線があるという状態です。縦線が入って弱った爪はとても印象が悪いですよね。

ジェルネイルやマニュキュアなどでカバーすることができても根本的に改善されることはありません。

気がつくとできている爪の縦線。どんな症状なのかご説明していきたいと思います。

 

爪に縦線が入る症状とは?

爪に縦線が出ている症状の方は多いと思います。

一言で爪の縦線と言っても、症状は多岐に渡ります。

まずは、線の数です。爪の表面に縦の線が1本だけある場合もあります。中央や、左右どちらかにあるなど様々です。

また、複数の線が入っている場合もあります。

このような症状は「爪甲縦溝(そうこうたてみぞ)」と呼ばれています。

次に線の深さです。

目を凝らして良く見ないとわからないほどの浅い線もあります。

しかし症状が進むと深い線になっていきます。

悪化して爪の先端が割れることもあります。

爪の縦線の特徴は、様々な色の線が現れるということです。

白色(透明)、赤色、茶色、黒色などの色の線があります。線の色によって原因が異なるので、どんな色がどのような原因で起こるものなのか覚えておくと良いでしょう。

 

爪の縦線はどうしてできるの?

爪に縦線ができるのはどうしてでしょうか。

原因を突き止めることで改善していきたいですね。

 

  • 加齢

若い頃はツルツルの爪だったのに、最近爪に縦線が出るようになってきた…という方はいませんか?その方の場合は、残念ながら加齢が原因かもしれません。

爪の縦線の原因の多くは加齢によるものだと言われています。

一種の老化現象なのです。お肌にシワができるのと同じように爪にもシワができてしまうのです。

この年齢による縦線をなくそうと爪ヤスリでケアしている方もいると思いますが、やりすぎると爪が薄く、弱くなってしまいますので注意しましょう。

また、爪の縦線は加齢により出てくることが多いので、10代の方や子供の爪に縦線が出る場合には、何か他の原因であると考えられます。

 

  • 乾燥

若い方でも乾燥するとお肌がカサカサしてしまいますよね。

同じように加齢と関係なく、乾燥すると爪も傷んでしまいます。そして弱った爪には縦線が入りやすくなるのです。

爪は、洗剤や除光液などの刺激の影響で乾燥しやすい部分です。

スキンケア、ハンドケアと同じように爪にも保湿ケアをしてあげましょう。

 

  • 栄養不足

爪に必要な栄養分が不足することで、爪は弱ってきます。

これにより爪割れが引き起こされることがあるのです。

10代の方で爪に縦線がある場合はダイエットなどで偏った食生活をしている可能性が考えられますね。

 

  • 爪下線状出血

爪の縦線の多くは、白色、透明です。

しかし稀に赤い縦線が入っている方がいます。

これは、爪下線状出血という病気の可能性が考えられます。

はじめのうちは薄いピンク色で、だんだん赤色に変わってくることもあります。

症状が長引く時には、皮膚科、内科で相談するようにしましょう。

 

  • メラノーマ

爪の縦線について一番覚えておいていただきたいことが、黒い線についてです。

はじめは茶色で徐々に黒色になり、悪化すると爪の半分以上が黒色になることもあります。

この黒色の線の原因は、皮膚がんの一種であるメラノーマである可能性があります。

症状が気になる場合にはすぐに総合病院で診てもらいましょう。

 

  • アジソン病

爪の縦線が黒い場合、メラノーマである可能性とともに考えられるのが、アジソン病という病気です。

副腎機能が低下することで副腎ホルモンが不足する難病指定の病気です。

全身倦怠感、筋力低下など様々な症状が出てくる病気です。

この病気は爪の根元に色素が沈着するという特徴があります。

これにより爪に黒い線ができるのです。

このように、様々な原因で爪に縦線が入るということがおわかりいただけたと思います。

どんな色をしているのか、症状の進み具合はどうか等、チェックしながら対策を考えていきたいですね。

 

以上、爪の縦線の症状についてご説明してきました。

軽い症状から、深刻な症状まで様々です。老化現象が原因ということが非常に多いのですが、稀にメラノーマやアジソン病などの恐い病気が潜んでいる可能性があります。

しっかりと知識を持ちながら爪の健康状態をチェックするようにしましょう。

 


 

美容液2選

お勧め爪美容液2選(トップ記事)
爪割れや縦線、でこぼこの大きな原因となる刺激や乾燥、栄養不足に負けない美しい爪に。人気のある爪専用美容液の効能や口コミ、価格などから管理人が厳選した商品をご紹介しています。