爪が割れる理由は?爪割れの原因について

爪が割れてしまうのは、とても厄介なものです。

先端が少しだけ割れている症状であれば、それほど気にならないかもしれませんが、重症化して爪の根元の方まで裂けてしまうこともあります。

放っておくと炎症して痛みを伴う場合もあるのです。

また、ジェイルネイルなどをする方にとっても、爪割れは困ります。

爪のでこぼこなどの場合は、ジェルネイルでカバーすることも可能ですが、爪割れはどうしても目立ってしまいますよね。

このような嫌な爪割れはどうして起きるのでしょうか。

ここでは、その原因について見ていきたいと思います。

 

爪が割れる原因は?

爪が割れてしまう原因は様々です。

それぞれの原因が混ざっている可能性もありますし、どの原因か特定が難しいこともあります。

そのような原因を大きく2のタイプに分けてご説明していきたいと思います。

 

爪へのダメージが原因の場合

まずは、爪がダメージを受けたことが原因で爪割れが起きてしまうケースです。

以下のような原因が挙げられます。

 

  • 洗剤

食器用洗剤は手荒れの大きな原因でもあります。

洗浄力の高い洗剤を使っていて、かつ素手で食器洗いをしている方はよく手が乾燥して荒れてしまうと思います。

爪も皮膚の一部なので同じようにダメージを受けてしまうのです。

水仕事を頻繁に行う主婦の方は注意したいですね。

洗剤を触る時には手袋をしたり、あまり洗浄力の高くない優しい洗剤を使うのも良いでしょう。

 

  • 除光液

マニュキュアやジェルネイルを落とすために使う除光液には、アセトンという成分が配合されています。

この成分が爪に刺激を与えてしまうとされています。

毎日ネイルのおしゃれを欠かさないという女性は多いと思います。

しかし、除光液による負担は爪を傷めてしまいます。

爪が割れる、爪が薄くなるなどの状態が見られる時には、少しお休みするようにしたいですね。

 

  • 爪ヤスリ

爪ヤスリでネイルケアをしている方も多いと思います。爪の表面をなめらかにするために、スポンジバッファーで磨いたり、シャイナーで艶出しをしている方もいると思います。

しかし、あまり磨きすぎると爪が薄く弱くなってしまいます。

できるだけ目の細かい爪ヤスリを選んで、優しくネイルケアをするようにしましょう。

 

  • 栄養不足

爪が弱ってしまう原因は外的要因だけではありません。

偏った食生活により、爪が栄養不足になり弱ってしまうということもあります。

爪はタンパク質でできています。タンパク質が不足しがちの食生活をしている方は、爪への栄養が不十分ということが考えられます。

タンパク質の多い食材は、肉、魚、卵、大豆食品などです。

バランス良く食べることで、爪も体も健康的になるでしょう。

また、冷え性などで手先が冷えやすい方も爪が弱くなりやすいと言われています。

血行が悪くなり爪まで栄養が届かないのです。

手先を冷やさない、マッサージをして血行を良くするなどの対策をすると良いですね。

 

以上が、爪がダメージを受けたことにより弱くなり、脆くなって割れやすい爪になるというケースです。

特に女性の方は当てはまる原因が多いのではないでしょうか。

すぐに改善できることもありますので、すこやかな爪のために意識していきましょう。

 

爪の病気が原因である場合

次に考えられるのが、爪自体が病気になっているために、爪が割れてしまうケースです。

以下のような爪の病気が考えられます。

 

  • 爪甲縦裂症

爪が割れてしまう方に多い爪の病気がこの爪甲縦裂症です。

爪の先が割れてきて、重症の場合には爪の根元まで割れ目ができてしまいます。

炎症や痛みを伴うこともあります。

爪根部の末梢循環障害が主な原因とされています。

仕事で強い洗剤を使う方などは注意が必要です。強い成分が爪の根元部分にダメージを与え続けている可能性があります。

また、甲状腺機能低下症、卵巣機能障害、糖尿病、慢性肝障害などの全身疾患と関係がある可能性もあります。

重症化する場合には、一度総合病院で相談するようにしましょう。

 

  • 爪甲剥離症

二枚爪と呼ばれる状態の一種で、爪の先が剥がれてしまったり、割れてしまうのです。

外的要因の他、皮膚疾患や全身疾患に伴い現れることもあるので注意しましょう。

 

  • 爪水虫

足の水虫同様に爪が白癬菌に感染した場合には起こります。

爪がボロボロになり、悪化すると割れてくることもあるのです。

爪水虫は感染性があるので、他の指や爪に感染してなかなか治りにくいと言われています。

そのような状態になる前に初期の段階で見つけて処理するようにしたいですね。

初期症状は、爪が白く濁ってくる状態です。

手、足の爪をチェックしてみてくださいね。

爪には非常に色々な病気があります。爪の症状くらい何でもないと軽視している方も多いかもしれません。

しかし重大な病気が隠れている可能性もあります。

正しい知識を持って対策を考えるようにしましょう。

 

以上、爪が割れる原因についてご説明してきました。洗剤や除光液などの使いすぎで爪が弱って割れてしまうことも多いです。

そのような場合はすぐに改善できますが、全身疾患などの大きな病気のサインという可能性もあります。

大切な爪を大事にケアしながら、合わせて健康管理もしていきたいですね。

 


 

美容液2選

お勧め爪美容液2選(トップ記事)
爪割れや縦線、でこぼこの大きな原因となる刺激や乾燥、栄養不足に負けない美しい爪に。人気のある爪専用美容液の効能や口コミ、価格などから管理人が厳選した商品をご紹介しています。